外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. 増築で2世帯リフォーム NEW!!

増築で2世帯リフォーム 

O様邸(湖西市古見・築27年/木造2階建て住宅) 2016年2月完成

■ダイニングキッチン

3帖の増築により、対面型のダイニングキッチンを可能にしました。キッチン本体はトクラス/Berryのステップ対面、手元を見せないハイバックカウンタータイプを採用。扉は背面収納ともにダークカラーを選びスタイリッシュな空間にまとめました。


←改装前


←改装前



■リビング

既存の大きな照明器具と壁の木タイルを撤去、フラットの天井にダウンライトを配し白系のクロスで明るく広々とした空間になりました。ダイニングキッチンとの出入り口は間口を広げてシースルーの3枚引戸に、建具高さが天井に近いため解放感がUPしました。リビングのコーナーには家族全員がゆったりとくつろげるL型の大きなソファが設置されました。


←吹き上げ天井に木タイルの壁とクラシカルな雰囲気だった改装前のリビング。



←改装前


←床の段差もなくなりダイニングキッチンとの行き来がスムーズに


リフォームデータ
所在地 湖西市古見
家族構成 両親+夫婦+子供
施工面積 121.23㎡+増築8.28㎡
費用 1635万円
工期 5ヶ月
リフォーム
箇所

増築+1.2階全面リフォーム(1F和室、広縁除く)

 
◆弊社プランニング&施工のポイント
 
ご主人の両親と同居するため、リフォームを行いました。
一部を増築して、壁付けのI型キッチンから対面型のダイニングキッチンにレイアウトを変えました。オープンスタイルながら手元が隠せるタイプなのでスタイリッシュな空間にまとまりました。
ダイニングテーブルを照らすカラフルな小型ペンダントが家族の食事時間を楽しく演出します。
 
2階は子世帯専用スペースにしました。洗面所を新設し廊下と2つの部屋にわかれていた空間をワンルームにして夫婦のリビングと寝室をつくりました。1階の増築部分にバルコニーを新設、子世帯専用の物干しスペースを設けました。
リフォームにともない外周部壁や窓の断熱も行いました。
 

■平面図before&after

■浴室・洗面所・トイレ

トイレの位置を変えて浴室を1坪タイプのUBにリフォーム、勝手口は採風ドアに取り替えました。既存のタンスを撤去して奥行がコンパクトな洗面化粧台+トール収納でスマートなサニタリー空間をつくりました。


■2階(子世帯)リビング+夫婦寝室

既存の和室と子供室、南側の廊下をワンルームにして子世帯夫婦のプライベートルームをつくりました。北側はクローゼットを新設、真ん中に仕切り壁を立ててリビングと寝室に分けました。壁の左右がオープンなので、仕切りながらもリビングと寝室の行き来がスムーズです。

 ↑改装前の和室      

←改装前は和室と子供室の南側に廊下が続いていました



←改装前の子供室


←西側の小屋裏を利用して寝室のスペースを広げました


■2階子供室+バルコニー新設

1階の増築部分にバルコニーを新設、子世帯専用の物干しスペースをつくりました。眺めが良いのでアウトドアリビングとしても活躍しそうです。

既存のクローゼットを廊下側の洗面と物入にリフォーム、北側の窓をパネルで塞ぎ新たにクローゼットを設けました。

←改装前