外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. おうちでパン教室(^^♪ 夢がふくらむマンションリフォーム NEW!!

おうちでパン教室(^^♪ 夢がふくらむマンションリフォーム

K様邸(浜松市中区元城町・築34年/SRC造地上9階建て集合住宅) 2017年4月完成

■ダイニングキッチン

「将来おうちでパン教室を開きたい」という奥様のご希望で、I型の壁付からL型のオープンカウンターキッチンにレイアウトを変更してキッチンスペースを大幅に広げました。床は既存の無垢フローリングを活かし出入り口の引戸はナチュラルな框戸を造作、明るい空間に生まれ変わりました。

一面に設けた壁面収納は取っ手レスの折戸により白い壁にすっきりと納まりました。

←改装前




キッチン壁の一部に色違いのタイルをランダムに貼ることで遊び心のある楽しい空間に。

キッチン脇の壁にお気に入りの小物や雑貨を並べるニッチ棚を取り付けました。


リフォームデータ
所在地 浜松市中区元城町
家族構成 夫婦+子供
施工面積 63.25㎡
費用 735万円
工期 50日
リフォーム
箇所
マンション全面リフォーム(一部既存再利用)

 
◆弊社プランニング&施工のポイント
築34年の中古マンションを購入されたK様、「将来おうちでパン教室を開きたい」という奥様の夢をカタチにしたリフォームです。
床や壁は自然素材で過去にリフォームされていたため、それらをできるだけ活かしました。
壁付けのI型からL型のオープンカウンターにキッチンのレイアウトをがらりと変更しキッチンスペースを充実させました。
 

■平面図before&after

■和室

ご夫婦の寝室としても利用するため、既存の収納を撤去してキッチンと和室を収納で間仕切りました。収納量も増えて落ち着きのある和空間に生まれ変わりました。リビングから出入りする引戸は既存を再利用。

←改装前



■洗面所

洗面化粧台のサイドにカウンター収納を設けました。スッキリしまえるだけでなく、必要な時に物が置けて便利です。

 

 ↑改装前の洗面所

 ↑改装前のトイレ 

■トイレ

便器はTOTOレストパルを採用。手洗器を手前に設置したことで小さなお子様が使いやすくなりました。


■廊下

廊下側に折戸を設けて玄関の収納スペースを広げました。折戸部分にあった既存の腰壁は、丁寧に取り外して子供室の出入り口までの壁に再利用しました。LDKの出入り口引戸を大きな窓ありの框戸に取り替えました。LDKからの採光を取り込むことができ、廊下が明るくなりました。

↑改装前の廊下


■子供室

できるだけ既存を再利用しました。断熱と冬の結露対策に内窓を設置しました。

↑出入り口の引戸はLDKの既存引戸を再利用しました

←改装前