外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. しつらえのあるトイレ空間と洗面リフォーム NEW!!

しつらえのあるトイレ空間と洗面リフォーム

A様邸(湖西市新居町・築12年/木造2階建て住宅) 2016年12月完成

■トイレ

↑改装前のトイレ

背後の棚に小物を飾っていても暗くてあまり見栄えがしない


手洗い付のタンク式トイレから【TOTO/レストパルF】に取り替えました。

便器の形状が裾をしぼったスリムなデザインなので以前よりもトイレが広く感じられます。便器の後ろに隙間がない上浮いているので掃除がしやすく、背面のキャビネットには掃除用具や買い置きのトイレットペーパーをそのまま収納できます。

サイドの壁に手洗器を設置、壁に埋め込むことで部屋の広さを確保しました。手洗器正面に貼った【エコカラット/たけひご市松貼】がアクセントになっています。

トイレ正面に【エコカラット/パールマスク】を貼り、しつらえの空間をつくりました。キャビネットと同じ色調に塗装された幕板で照明を隠し、上下の一体感をもたせ演出性を高めました。


■洗面所

カウンタータイプの洗面化粧台【TOTO/システムJシリーズ】にリフォームしました。水栓金具は既存を再利用、サイドにオープンキャビネットを設けることでカウンターの上はいつもすっきりきれいに。カウンター幅に合わせた一面鏡と透明感のあるガラス調のカウンターにより、明るく広々とした洗面空間になりました。

洗濯機置きスペースには真下排水用のコンパクトなパンを取り付けました。排水口が手に届きやすい場所にあるのでお手入れしやすく、排水ホースが洗濯機下にすっきりと納まりました。

 ↑改装前の洗面所


リフォームデータ
所在地 湖西市新居町
家族構成 夫婦
施工面積 -
費用 192万円
工期 14日
リフォーム
箇所
トイレ、洗面所