外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. 内装が一新!!築27年の中古住宅がシンプルモダンに

内装が一新!!築27年の中古住宅がシンプルモダンに

S様邸(浜松市西区入野町・築27年/木造2階建て住宅)

シンプルモダンなLDKを中心に回遊性のある間取りに変更することで、家族がのびのびと楽しく暮らせる空間をつくりました。

■キッチンからリビングを見る

和室とDKをひとつなぎにして家族がゆったりとくつろげるLDK空間をつくりました。窓を新設したり位置や大きさを変えることにより、シンプルモダンなLDKに生まれ変わりました。リビングコーナー部の構造上とれない壁を利用して収納スペースをつくりました。キッチンはI型からフラット対面キッチンに。

 

←リビング改装前は和室でした



■リビングからキッチンを見る

ダイニング背後に並んだ3つの高窓がアクセントとなりお洒落な空間を演出しました。照明も空間をスッキリみせるための工夫をしました。ブラックチェリーのフローリングは時を経るごとに色に深みが増し、温かくしっとりとした風合いになります。

 

 

←改装前は和室とDKでした




 

【S様のリフォームの動機・ご要望】

・外観も含め間取りやインテリアが自分たちのスタイルに合わない。

・古くさい中古住宅をなんとかリフォームで生まれ変わらせたい。

・対面フラットキッチンにしたい

・シンプルでモダンなインテリアに

・家族や友人が笑顔で集まれるLDKにしたい

・老朽化した水廻り設備、照明器具を一新したい 

・耐震補強も同時に行いたい

 

◆弊社プランニング&施工のポイント

DKと和室をひとつなぎにして家族がゆったりとくつろげるLDKにしました。
和室の隣にあった応接間との壁をとり、回遊性のある間取りに、当分は子供のスタディルームとして、何十年後は夫婦の寝室として利用出来るように考えました。予算が限られていましたので、大掛かりな間取りの変更は避けましたが、キッチンの窓を一部つぶし3連の高窓を追加して空間にアクセントをつけました。

リビングの掃き出し窓は開口部を高いものに変え、庭を眺めることができる腰窓も加えました。空間的にがらっと雰囲気を変えることに成功したと思います。さらに、内装全体を明るくして照明をダウンライト&スポットに変えることでシンプルモダンな空間になりました。柱や壁・筋交いの補強、耐震壁の追加等による耐震補強も同時に行いました。

 

リフォームデータ
所在地 浜松市西区入野町
家族構成 夫婦2人+子供2人
施工面積 116.35㎡
費用 1100万円
工期 2.5ヶ月
リフォーム箇所 全面リフォーム

◆お客様の声

今までの家から近いということで購入した築27年の中古住宅、限られた予算の中でどこまでできるのか不安もありましたが、完成に近づくにつれて期待でわくわくの毎日でした。時代を感じた陰鬱な雰囲気がすっかりなくなり、自分たちがイメージした以上にスッキリとあかぬけた空間に生まれ変わりました。

広がりのあるLDに面した対面式のキッチンはコンパクトですが周辺設備も含めオールスライドで片付けやすく家事効率もUPしました。家族、友人と会話しながらお茶を入れたり料理をしたりキッチンに立っている時間が楽しくなりました。

以前より友人や家族たちも気軽に家に寄ることができ、みんな口々に「これが中古だったの?」と信じられないといった顔をします。育ち盛りの子供たちも上へ下へとはしゃいでいる日々、行き止まりのない間取りに変えていただいたおかげでいつも目の届くところで遊んでいます。


■平面図before&after

■スタディルーム

リビングに隣接した1Fの洋室を子供たちのスタディルームに。庭に面した明るい空間です。

 

 

←改装前の洋室



■2階寝室

内装を一新して明るくモダンに

 

 

←改装前の洋室



■玄関ホール・階段

↑クラシックな手すりを腰壁にして余分な踏み板をカットしました。スポットのブラケット照明によりスタイリッシュな空間に。

↑改装前の階段

 

 

 

↑改装前の階段 

↑家族全員の靴がたっぷり収納できるトール収納を設けました。玄関ドアもスッキリしたデザインに。


■浴室・洗面・トイレ

暗く老朽化したトイレ・浴室・洗面は全て最新の設備に一新しました。


↑改装前

↑改装前

↑改装前


■外観

←改装前


屋根は洋瓦からカラーベストに外壁や軒裏は塗装をしました。全体的にモノクロでスッキリした印象になりました。