外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応

外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応





  1. トップページ
  2. リフォーム+DIYでつくり上げた楽しい家族の住まい

リフォーム+DIYでつくり上げた楽しい家族の住まい

M様邸(浜松市中区助信町・築15年/木造2階建て住宅)

■LDK

モノが多く雑然としていたLDKを一掃し、回遊性のあるキッチン、家族揃って食事するダイニングスペース、くつろぎのリビングと、それぞれの限られたスペースに新たな居場所が生まれました。


お子様の絵を飾ったり出窓にグリーンを置いたりと、M様ご家族の楽しくあたたかな暮らしが伺えます。



以前は子供部屋がなく、リビングのコーナーに勉強机が置かれていました。子供の成長に合わせて家族の寝室だった2階の部屋を子供部屋に、1階の書斎を夫婦の寝室にリフォームしました。

奥様のコーディネートによりアンティークな家具や小物で彩られたインテリア。窓辺に居心地の良い空間がうまれました。


■キッチン

以前のキッチンはトールカウンター収納で仕切られ、閉鎖的で出窓も食洗機などで覆われとても暗い印象でした。出入り口扉の位置を変えてキッチンスペースを広げキッチンの中央部にアイランドのカウンターテーブル(両面収納付)を設けました。L型のキッチン食洗機付きに取替えました。開放的で明るくなったキッチンでお子さん達と一緒に料理やお菓子作りができるようになり、回遊性のある動線で作業がスムーズになりました。


←改装前のキッチンはトール+カウンター収納で仕切られ、お子様たちと料理するには狭く、閉鎖的でした。


←食洗機やオーブンで塞がれていたキッチンの出窓はキッチンを暗くしていました。



 

←キッチンサイドに設けたレンジ台&ダストボックスはご主人が既存のキッチンを再利用して造られました。



リフォームデータ
所在地 浜松市中区助信町
家族構成 夫婦2人+子供3人
施工面積 62.25㎡
費用 340万円
工期 1ヶ月
リフォーム箇所 LDK・寝室・クローゼット・ホビールーム

◆弊社プランニング&施工のポイント

様ご家族は子供3人と夫婦の5人暮らし、子供たちの成長とともに子供室が必要になったこと、トール収納で閉ざされた暗く狭いキッチンの改善と1階土間倉庫の有効活用を考えて、リフォームを行いました。趣味で集めた数多くのコレクションをしまいこむのではなく、ディスプレイ感覚で収納することにより個性的な仕上がりになりました。

断熱と冬の結露対策として、1階ホビールームと寝室の外周部には断熱材を充填し、既存サッシのガラスを1,2階とも複層真空ガラス【スペーシア】に変えました。また、屋根裏の熱気を抜くための機械換気設備を設けました。

キッチンは食洗機付きのL型キッチンに取替え、サイドにレンジ台を設けたことで出窓から光が差し込むようになり、またキッチンからは外の景色を眺めることが可能になりました。中央に設けたカウンターテーブルにより、キッチンに回遊性が生まれ、お子様たちと一緒に料理をしたいという奥様の夢がかないました。


■平面図before&after

■ホビールーム

1Fの土間倉庫に床を張り、家族揃って鑑賞できる専用のシアタールームにしました。PCやスピーカー、プロジェクターなど複雑な配線をCD管によりスッキリ納めました。壁面のオーディオ収納は、ご主人がキッチンで不要になったトール収納やキャビネットを再利用して製作されました。照明器具や棚類も既存のものをできるだけ利用しました。

ダンボールを芯にしてつくったカーテンボックスもご主人のアイディアです


↑改装前の倉庫

↑キッチンの引き出しや 

扉をまるごと再利用 

 

 

ご主人のDIYで既存のキッチン廃材を利用してAV機器の 収納ボードを製作。扉は壁の色に 合わせて黒いシートを貼っています。→ 


■寝室+収納

1階の書斎を寝室にリフォーム。物入スペースを拡大して本棚とクローゼットをつくりました。

 ↑改装前の書斎


■小物のディスプレイ

雑貨や小物で飾られた玄関や階段もまた楽しげな演出です。