外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. 収納と間仕切りの工夫で生まれた広がりの空間

収納と間仕切りの工夫で生まれた広がりの空間  

H様邸(浜松市中区新津町・築20年/鉄筋コンクリート造地上9階建て集合住宅)

■リビング+和室

リビング側の照明はダウンライトを配し、システム収納【CUBIOS】によりスッキリとした空間に生まれ変わりました。窓側の壁一面にはエコカラットを貼り、消臭効果と調湿性を持たせました。

←改装前のリビング



リビングと和室の間仕切り戸を4枚引分け戸から3枚引込戸に。
高さも梁下いっぱいまで広げることにより、戸を開け放った時の空間に広がりを持たせました。

←改装前のリビング+和室



3枚引込戸を閉めた状態


←キッチンから見たイメージパース



リフォームデータ
所在地 浜松市中区新津町
家族構成 夫婦+子供1人
施工面積 44.5㎡
費用 290万円
工期 1ヶ月

◆弊社プランニング&施工のポイント
2間つづきの和室はフローリングの納戸と畳+板間のゆとりある和室にリフォームしました。リビングと和室の間を引込み戸にすることにより、可変性のある空間が生まれました。戸を開放すれば広がりのあるリビングに、閉じれば和室が落ち着きのある寝室になります。窓辺のインテリアは和室の障子をプリーツスクリーンに、リビングのボックス付カーテンをローマンシェードに一新しました。玄関・リビング・和室それぞれに必要な収納を設けることにより、モノが片付けやすいスッキリとした空間にまとまりました。

■納戸

物置状態だった4.5帖の和室を縮小しフローリングにリフォーム。既存のタンスやチェスト・布団置場・ハンガーパイプの位置を使いやすくレイアウトし機能的で無駄のない収納スペースに生まれ変わりました。

←改装前は畳の上にタンスが置かれていました



■玄関

既存の下駄箱だけでは納まりきらないくらいモノにあふれていた玄関に造りつけのトール収納を設けました。内部は可動棚のため、モノのサイズに合わせて収納できます。

←改装前の玄関