外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. 暮らしに”豊かさ”をプラス、リビングシアターのある住まい

暮らしに”豊かさ”をプラス、リビングシアターのある住まい 

N様邸(浜松市中区野口町・築26年/鉄筋コンクリート造地上4階建て集合住宅)

■リビング

ゆったりとソファーでくつろぎながら、5.1chサラウンドを楽しみたいというお施主様の希望で、リビングシアター空間をつくりました。TVやオーディオ、スピーカーシステムがスタイリッシュに配置された引き出し付のカウンターはオリジナルで制作しました。
正面の壁にはエコカラットを貼り、ガラスのディスプレイ棚を設けました。娘さん夫婦やお孫さんの写真がいつも飾られています。
照明はダウンライトのベース照明と正面を照らすスポットですっきりまとめました。

←改装前のリビング





スケッチパースによるLDKの提案


■ダイニングキッチン


I型キッチンに食器や食品などをスッキリしまえる収納ユニットカウンターをプラス。見せるキッチンなので、水平ラインが美しいキュイジアを選びました。窓 のない奥まった部屋を感じさせないようにフローリングでリビングと一体感を持たせ、明るい色で全てコーディネートしてあります。

←改装前のキッチン



リフォームデータ
所在地 浜松市中区野口町
家族構成 夫婦2人
施工面積 60.0㎡
費用 550万円
工期 1.5ヶ月

◆弊社プランニング&施工のポイント
N様邸は築26年のマンションです。子供たちも独立してこれからの人生を豊かに暮らしたいという夢をかなえる為にリフォームをしました。 ご主人がこだわったのは、5.1chサラウンドが楽しめるリビングシアター。南側の洋室と和室を1つなぎにしたリビングは、心地よい日差しがふりそそぐ明るい空間へと生まれ変わりました。映画を観たり、お孫さんの遊び相手をするスペースになったり、オーディオを楽しんだり…1日の大半をくつろいで暮らすことが出来るスペースが出来て大変満足されているご様子です。 奥様がこだわられたのはキッチン。奥まって暗っぽい部屋を人が集える場所にしたいとのご希望でした。リフォームして明るくモダンに変わったDKで早速娘さん家族とパーティーを楽しまれたとのこと。料理は全て娘さんの旦那様がイタリアンのフルコースを作ってくれたとか。その時のお写真を嬉しそうに見せてくださいました。

■作り付けの壁面収納


お客様用の布団などをスッキリ&スタイリッシュにしまうための壁面収納をオリジナルで制作しました。下部をオープンにすることにより、空間に広がりを見せています。扉は、タモの突板を使用。木目の美しさを活かしたクリアな仕上がりです。

←改装前は和室でした。



■寝室


北側にある寝室の結露対策として、壁一面にINAX/エコカラットを貼りました。窓は、YKKAP/プラマードを設けサッシを二重にすることで防音効果もあり、快適なやすらぎのある寝室空間に生まれ変わりました。

←改装前の寝室




■玄関

玄関正面にあった扉を壁に変更しました。
凹凸のあるタイルに照明をあてることにより、壁面に表情が出ます。お客様をお迎えするのにふさわしい柔らかな雰囲気のある空間に変わりました。

←改装前の洋室