外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. オープンですべてが活きとどく子育て家族のLDK

オープンですべてが活きとどく子育て家族のLDK

H様邸(浜松市中区・築17年/鉄筋コンクリート造地上8階建て集合住宅)

■LDK

フローリングの床は、木目が美しいメープルの無垢材に張り替えました。以前よりも明るい印象になり、既存の建具が程よいアクセントになりました。
以前はTVの前にお子様のおもちゃが散在していて足の踏み場もないくらいでしたが、TVの位置を変えることによりキッチンに立っていながら近くで見ること ができるようになりました。既存のTVボードの上にもワークコーナーの家具と同柄の収納を造作することで空間に一体感が生まれました。お隣への防音対策と して、TVボードの背面は吸音材を充填し、壁をふかしました。


←リフォーム前はリビング全体におもちゃが広げられていたため落ち着ける場所がありませんでした


↑プラン途中段階のLDKイメージパース

↑明るく広々としたLDK空間になり、キッチンとワークコーナーの行き来がスムーズに。

←真冬でも暖房器具がいらないくらい暖かなマンションで、LDKの出入り口は年中開けっ放しだったため既存のドアを撤去しました。




■お子様と一緒に料理を楽しむ♪~キッチン~

既存の吊戸とフード正面以外の壁を撤去して手元を照らすダウンライトを設置。明るくてオープンなキッチンにリフォームしました。
フラットで広い人大のカウンターでお子様とパン作りをしたいという奥様のご希望でキッチンはトクラスBerryのスクエアタイプを選びました。特殊な浄水 器のタンクが置けるようにと、シンク下をフリースペースキャビネットにした結果、生ごみ用のダストボックスや根菜類など引き出しの中にしまえないものが置 けるようになりました。
キッチン本体と周辺収納の扉柄はベージュグレーで統一、マンゴーオレンジのシンクでアクセントをつけたおかげで、造作家具やメープルのフローリングとも相性よく全体がまとまりました。

改装前


改装前



←シンク下のフリースペースキャビネット

オープンですがリビング側から見えないので少々散らかっていても大丈夫です。

←ダイニング側のキッチン脇にお子様が可愛がっている金魚の水槽置き場を造作しました



リフォームデータ
所在地 浜松市中区
家族構成 夫婦2人+子供1人
施工面積 約70㎡
費用 620万円
工期 1.5ヶ月
リフォーム箇所 LDK、ファミリークローゼット、寝室、洋室、廊下、洗面所、トイレ

【リフォームの動機・ご要望】
・LDKにワークスペースがほしい
・キッチンをオープンでカウンターがフラットで広いものにしたい
・大きいタンクがついた浄水器を設置したい
・キッチンに立ちながらTVが見られるようにしたい
・キッチンのそばに水槽置き場がほしい
・洗面台の下をオープンにしたい
・家族全員の洋服がしまえるクローゼットがほしい
・洋室を家族の寝室にしたい
・物が片付かない
・ボイラーと浴室の暖房乾燥機を取り替えたい
・トイレはタンクレスの便器に取り替えたい


◆弊社プランニング&施工のポイント

築17年のマンションにお住まいのH様はご夫婦と幼稚園に通う息子さんの3人家族です。お家でデザインの仕事をされている奥様が家事と子育てとお仕事を効率よくこなせるようにオープンで機能的なLDKにリフォームしました。
以前は、ダイニングテーブル脇に奥様のワークスペースがありましたが狭くて使いづらかったため、家族の寝室として使われていた4.5帖の和室をなくして LDKの空間を広げ、奥様のワークコーナーをつくりました。
和室の残りのスペースは、家族全員の洋服がしまえるファミリークローゼットをつくり、物置部屋だった洋室を改装して家族の寝室にしました。
以前のキッチンは上部に吊戸があり狭く圧迫感があったため、吊戸とフード正面以外の壁を撤去して明るくオープンなキッチンにリフォームしました。ワーク コーナーとの動線距離もグンと縮まり、家事&仕事の効率UP間違いなしです。
今回のリフォームでは、スイッチやコンセントの位置も一通り見直しました。下地がコンクリートだったり梁が張り出している部分は、配線を隠しながら位置を 変えたり新設することが難しいため、既存の壁や天井をふかして配線スペースを設けるなどの工夫をしました。

■平面図before&after

■ワークコーナー

壁の間口に合わせてカウンターと上部収納棚を造作、セキュリティ連動型のモニタ付インターフォンやFAXなどを集約させました。カウンター正面の壁に画鋲で書類がどこでも自由に貼れるように下地を入れました。
上部収納に入れた間接照明により見た目も美しく手元を明るく照らします。天井を廊下より少し高くしてダウンライトを配しました。

ワークカウンターはお子様のスタディコーナーとしても使われます


■洗面&トイレ


下部にキャビネットのついた洗面台はミラーを再利用してボウルと一体成型された洗面カウンターに取り替えました。洗面台の下がオープンになり、キャスター付のワゴン収納で奥のものが効率よく出し入れできるようになりました。


 トイレはタンクレス式の便器に取替、
 内装は白系で明るくまとめました。


■ファミリークローゼット

毎日の着替えスペースとしてスムーズに出入りが出来るよう、出入り口の戸は設けずお客様が来たときにさっと隠せるようにロールカーテンを設置しました。


■ファミリーベッドルーム


物置状態だった洋室は家族の寝室にリフォーム。寝室の物入は布団が入るように奥行きを深くして押入にしました。床はカーペットからフローリングに張り替えました。