外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. 安心で優しいお母さん思いの家

安心で優しいお母さん思いの家~共有型

M様邸(浜松市東区・築25年/木造2階建て住宅)

■応接間と和室2間と納戸をつなげて家族がくつろぐLDKに


落とし掛け:DKとリビングとの空間をさりげなく仕切る役割として再利用させていただきました。
はめ殺し障子:全体の調和と一体感をもたらすようレイアウト。リビングに入ったときのアクセントにもなりました。

←改装前の和室と応接間


畳コーナー

お母様が畳コーナーにいても家族とくつろいでいることが感じられます。

雪見障子

以前からの物を再利用。必要に応じて空間を間仕切れるように。通常は壁に寄せます。


■キッチン

既存の壁付けI型キッチンを移設、ダイニングに面した対面キッチンとしました。
キッチン西側に設けたカウンター収納は既存のキッチン扉に合わせました。全キッチンメーカーのショールームをたずねて探しました。吊戸棚との色の違いをまったく感じません。


キッチン背面には奥行きの浅い可動棚を造作。


←改装前のダイニングキッチン


リフォームデータ
所在地 浜松市東区
家族構成 お母様+夫婦+子供2人
施工面積 155㎡
費用 1,400万円
工期 約3ヶ月
リフォーム
箇所
全体リフォーム
(浴室、洗面、階段、2階廊下を除く)

◆弊社プランニング&施工のポイント
お母様のリハビリ生活に伴うご同居ということでしたので、それを支える子世帯にとって負担が少なく、快適で居心地がいいことを重視しました。 まず、茶の間として使われていた玄関東の和室をお母様の寝室に。子世帯家族の日々の外出や帰宅時に、お声掛けがしやすいということを考慮しました。夜中の用足しも安心なように寝室の隣りにトイレを設置。外出前の身支度がさっとできるよう洗面台も。要所に手摺を設け安全な移動が出来るよう配慮しました。 いままで、あまり使われることのなかった西側のゾーンは畳コーナーのあるLDKへと大変身。 夕飯の仕度をしながら ダイニングでお子様たちの宿題をみてあげることもできます。 夕食後はパソコンをひらいたり、TVをみたり、畳でくつろいだりとそれぞれです。そんな家族の様子をキッチンで後片付けをする奥様が見渡すことが出来るようにレイアウトをしました。畳コーナーがあることでお母様はじめ家族が自然と集まれるLDKになりました。 2階は子世帯の寝室として改造。和室を洋間にし十分な広さのクローゼットを設置。子供室はお子さまの成長にあわせて仕切ることができるよう考慮。一部増築し、ドアを2箇所設けました。 お父様がこだわりを持ってつくられた本格和風住宅を形を変えてでも残したいという要望がありましたので、和室の落とし掛け、欄間などを丁寧にはずしインテリアの一部として再利用。 システムキッチンは数年前にリフォームした物を再利用。一部カウンター収納は扉の色を合わせ追加しました。

【リフォームの動機・ご要望】
お母様が退院され、リハビリ生活を始められるのを機に同居することになった、ご長男家族。お母様のためにバリアフリーに したいとの事でした。家族が一緒にいられる安心感のあるLDK、外出が気軽に出来るアプローチ、なによりお母様が安心して、療養できることが希望でした。

【お悩みの理由と解決方法】
すべての和室が廊下から10cm上がった位置にありました。したがっ て家中が段差だらけ。退院してこられるお母様が安心して移動できるよう和室を廊下の床と同じ高さに。長い廊下には手摺をつけました。駐車場からのアプロー チを考え両側に手摺のあるゆるやかなスロープを設置。


■平面図before&after

■部屋の脇にトイレを設置

一坪のスペースにお母様専用のトイレと洗面台を設置。もしものときにも介助が出来る広さとしました。床は水・キズに強いフロアタイルを採用。ただし、安らぎのあるナチュラルな色で。
手摺:ベッドから立ち上がり用を足し戻るまで連続して手摺につかまれるようにレイアウトをしました。
欄間:思い入れのあった床の間の欄間を丁寧にはずしお母様の寝室に再利用。

正面から入るトイレでしたので、便座に座るのがたいへんでした。



←既存和室の床の間にあった違い棚を飾り棚として再利用。


←既存の茶の間はDKとのかかわりが少なく会話ができませんでした。



■2階寝室、子供室 

あまり使われていなかった2階の和室をたっぷりと収納のある明るい寝室へとリフォーム。2階は子世帯占有スペースなのでプライバシーが保たれます。障子は玄関ホールの明り取り効果があったので残しました。

改装前の2階和室


一部を増築して空間を広げました。男兄弟ということで当分は共有スペースとして利用。あらかじめ出入り口ドアは2箇所設けました。成長に応じて仕切る予定です。

改装前の子供部屋


■外構スロープ

駐車場からのアプローチを考え、両側に手摺のあるゆるやかなスロープを設置しました。

改装前は飛び石のアプローチでした