外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. 夫婦がリラックスできるゆとりのLDK

夫婦がリラックスできるゆとりのLDK 

M様邸(浜松市中区冨塚町・築27年/木造2階建て住宅) 2009年7月完成

■LDK

DK12.5帖+浴室・洗面・トイレ(一部廊下)+和室6帖だった間取りを変更して生まれた25帖のLDK、耐震補強をきっちり行いました。

床はハードメイプルのフローリング、壁は珪藻土に一部エコカラットを貼りやわらかな色合いにまとめました。

改装前のダイニング


↑LDKのイメージをCGパースでご提案


■キッチン

光が奥まで行き渡る明るいキッチン。YAMAHA【ベリー】のフラット対面キッチンを採用しました。
ダイニングスペースは3連窓により空間にアクセントを付けました。
高台に建つM様邸のリビングからは庭や近くの山の景色が眺められます。

キッチン奥に設けたユーティリティは主に収納スペースとして利用されます。
勝手口ドアを開けるとリビングからの風が気持ちよく通り抜けます。


(左)改装前

(右)工事中のLDKスペース
浴室のコンクリート壁が残っています


リフォームデータ
所在地 浜松市中区冨塚町
家族構成 夫婦2人+愛猫1匹
施工面積 約70坪
工期 3.5ヶ月
リフォーム箇所 和室を除く全面リフォーム

◆弊社プランニング&施工のポイント
築27年のM様邸、お子様が巣立ったことを機にご夫婦2人のお住まいです。LDKを広く明るくしたい、収納と居室を分けてすっきりと暮らしたい、使わなくなってしまった部屋を生かしたい、というご要望でした。間取りを大きく変更したため、一旦スケルトン状態にして基礎のやり替えから耐震補強、水廻り、内装、屋根、外壁塗装…と、全面リフォームを行いました。工事が進んでいくうちに、M様ご夫婦の「さらにもっと良くしたい」というお気持ちが膨らみ、追加工事箇所が増えて当初の計画よりも大規模なリフォームとなりました。インテリアは和風の今までの趣を生かしながら、明るくモダンなイメージと優しい色調にこだわりました。

■玄関&ホール&廊下

玄関&ホールは和風モダンなイメージに仕上げました。
暗い廊下には人感センサー付ダウンライトを設け、ジュラク壁やクロスの色を変えることで以前より明るい印象になりました。
玄関正面の壁に貼ったタイルはリビングと繋がりを持たせて趣ある空間を演出しています。


階段下収納は効率よく使えるよう、ハンガーパイプと棚を設けました。


↑改装前の玄関&ホール&廊下


■和室から洋室へ

ほとんど利用されていなかった和室を洋室にリフォームしました。趣味の部屋としてピアノとエレクトーンが置かれてますが、お孫さんが来た時は遊び場としても使える多目的ルームです。

←改装前の和室



■浴室&洗面&トイレ

間取りの変更と老朽化により、水廻りはすべて最新の設備に一新しました。洗面脇にはランドリールームを設け手洗い専用の流しを付けました。





■2階の内装も一新

子供部屋だった2階の洋室、壁一面に扉付きクローゼットを設けて広い収納部屋をつくりました。


2階に洗面&トイレを設置することになり、造り付けの本棚や高窓は既存のままに、階段やホールなど周辺の内装を一新しました。

改装前の階段ホール


2階トイレ