外壁・内装ほか住宅リフォームは造研へ 浜松市・磐田市・湖西市対応



  1. トップページ
  2. 自分たちのスタイルに彩り、満足度UP!!

自分たちのスタイルに彩り、満足度UP!! 

M様邸(浜松市中区・築12年/SRC造地上13階建て集合住宅)

■間接照明のやわらかな光でくつろぎのLDKを

通風と採光を考慮して縦格子を設置。見た目も美しく各部屋の戸を開けておくと南北に風が通り抜けます。また、視線を遮ることなくキッチンから畳の上で遊んだり寝ているお子様の様子を伺うことが可能に。
西日対策としてLDKの西窓に高性能の熱線反射断熱フィルムを貼りました。


←改装前のLDKと畳コーナー


畳コーナーはLDKとオープンにつながるため、天井材は和洋どちらにも合う木目柄を選び違和感のない仕上がりに。
壁に貼ったエコカラットを間接照明で美しく演出しました。リビング側の天井にも並行して間接照明を設置、大きな照明器具をなくすことでやわらかく落ち着いた雰囲気になりました。


■キッチンを明るくオープンに

吊戸と袖壁を撤去、躯体の梁から下がオープンになり明るく開放感が生まれました。上部にダウンライトを配置して手元の暗がりを解消、カウンター収納をなくしてダイニングスペースを広げました。
キッチン床は生地にウレタン樹脂を塗布したコルクタイルを貼りました。強度・耐摩耗性に優れ、足触りがよく、お掃除簡単なので油汚れがつきやすいキッチン空間にも最適です。

吊戸と袖壁で覆われた改装前のキッチン。閉鎖的で圧迫感がありました。



キッチン収納の壁にガラスモザイクタイル『シエルグラス』を3色ミックスで貼りました。メープルの優しい木目柄のナチュラルなキッチンに華やかなタイルがキラキラとアクセントになりました。

キッチンカウンター下の腰壁にキッチン扉柄と同じ面材を張ることで一体感が生まれました。

←既存のキッチン吊戸と袖壁をとったイメージをCGパースでご提案



リフォームデータ
所在地 浜松市中区
家族構成 夫婦+子供1人
施工面積 90㎡
費用 615万円
工期 1ヶ月
リフォーム
箇所
マンションリフォーム
全面クロス、キッチン、畳コーナー、洗面所、トイレ、玄関
◆弊社プランニング&施工のポイント
築10年の中古マンションを購入され入居前のリフォームを希望されました。ご夫婦の要望は「リビングの一角に畳コーナーをつくり休日は和の空間で子供とのんびりくつろぎたい。明るすぎず落ち着いたLDKにしたい。玄関は収納の位置を変えて広くし、花を飾れるお洒落な空間がほしい。洗面所の出入口ドアが邪魔になるので引戸にしたい。壁の一部 にタイルを貼りたい。要所に家具を造作してほしい。LDKの窓の西日対策をしたい。キッチンが暗く閉鎖的なので吊戸をなくして出来るだけオープンにしたい。」という内容でした。 畳コーナーは内障子を製作、採光・通風を遮らないよう袖壁でなく縦格子を設けました。正面壁にエコカラットを貼り間接照明で演出、リビング側の天井にも間接照明を設置、大きな照明器具をなくすことでやわらかく落ち着いた雰囲気に。 玄関は収納内部の分電盤をトイレに移設、収納は梁下に造作しました。 正面壁に飾り棚を設置、以前より約30センチ広くなりました。西日対策として窓に高性能の熱線反射断熱フィルムを貼りました。キッチンは吊戸と袖壁を撤去、コンロ前の壁も幅を縮めました。カウンター収納をなくしダイニングスペースを広げました。

◆お客様の声

おかげさまで、気持ちよく生活させていただいております。
新築のマンションを購入するよりも、自分たちの満足度が高かったねと夫と話しております。
素敵なタイル キッチンに立つのが楽しくなりました。
造作していただいた、棚や靴箱もとても使いやすいです。
片付けが苦手ですが 収納がたくさんあるので 助かっています。
ありがとうございました。

■平面図before&after

■玄関を広くするための工夫

玄関正面の収納を撤去、内部の分電盤をトイレに移設、正面壁にスリットをつくりガラス棚とスポット照明を設置、凹部にエコカラットを貼りました。収納は右サイドに造作して以前より約30センチ広い空間になりました。
玄関収納は空間に広がりをもたせるため下部をオープンにして梁下と壁ピッタリにに造作しました。


改装前の玄関は入口正面に収納があり玄関の奥行きが浅くとても狭い感じでした。
収納の位置を正面から入口右側に変える計画でしたが、内部に分電盤がありました。


■洗面所&トイレ

洗剤や掃除道具がスッキリ納まるよう洗濯機上部とトイレ手洗カウンター下に収納を造作。扉はナチュラルな木目柄で明るい空間に。

以前の洗面所出入口ドアは廊下側に開き通行の妨げになるため引戸に取替えました。浴室の湿気がこもらないようガラリ付のタイプを選びました。

←改装前



トイレと手洗いカウンターを取替えました。後ろの収納をなくすことでスッキリと広い空間になりました。カウンター下に造作した収納は以前よりも物が取り出しやすく収納量もUPしました。
トイレ手洗いカウンターの壁には『カルネバーレ』というベネチアングラスの細かなタイルを貼りました。照明により白いカウンターにキラキラと反射する姿や上品で洗練された色彩がとても綺麗です。

↑改装前