リフォームの挨拶は必要か? よくあるトラブル例と注意点を解説!

リフォーム前の近所への挨拶は、トラブルを回避するために必要なことです。挨拶の仕方によっては、近所付き合いが悪くなることもあります。できるだけ、良い印象を与えるためにも、リフォーム前の正しい挨拶とポイントを押さえることが大切です。本記事では、リフォーム前に行う挨拶の方法とポイント・注意点について解説します。

  1. なぜリフォームの挨拶が必要なのか?
  2. リフォームの挨拶の基本をチェックしよう!
  3. リフォームの挨拶で気をつけておきたいこと
  4. リフォームの挨拶に関してよくある質問

この記事を読むことで、リフォームの挨拶方法と注意点が分かります。リフォームを検討している方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



リフォームトラブルの相談先は? よくあるトラブル例や対処法も紹介

「リフォームの際にトラブルにあってしまった」「どこに相談すればよいのか?」とお悩みではありませんか? リフォームにおけるトラブルの発生件数は年々増加中です。住みやすい家にするためのリフォームでトラブルに巻き込まれるのは、残念なことでしかありません。しかし、リフォームトラブルに巻き込まれる可能性は誰にでもあるため、できるだけ悔しい思いをしないよう、予防策を知っておく必要があるでしょう。この記事では、リフォーム時によくあるトラブル例や相談先・トラブルを予防するために知っておくべきポイントなどをご紹介します。

  1. リフォームによるトラブル例
  2. リフォームトラブルの相談について
  3. リフォームトラブルの予防策
  4. リフォーム業者の選び方
  5. リフォームトラブルに関するよくある質問

この記事を読むことで、リフォームトラブルにあってしまったときの対処法や、トラブルにあわないための業者の選び方などが分かるはずです。

続きを読む



トイレの床をリフォームする方法を解説!得する人のリフォーム基礎知識!

トイレの床は汚れやすく臭いもこびりつきやすい場所です。古くなってくると、いくら掃除をしても臭いや汚れが落ちなくなってきます。そこで、トイレをキレイにすることを目的としてリフォームを検討する方も多いようです。しかし、初めてのリフォームだと、どのような床材を選べばいいのか・費用相場・工期がどのぐらいなのかなど、分からないことも多いことでしょう。

そこで、今回はトイレの床のリフォームに関するお役立ち情報を解説します。

  1. なぜトイレの床をリフォームする必要があるの?
  2. トイレの床にはどんな素材がある?
  3. トイレの床の素材を選ぶポイント
  4. トイレ床リフォームの流れ
  5. トイレの床のリフォーム業者を選ぶポイント
  6. トイレリフォームに関するQ&A

この記事を読むことでトイレ床のリフォームに関する基本情報を得ることができます。知っておくと有利になる情報が盛りだくさんなので、ぜひ活用してください。

続きを読む



屋根はいつフォームすべき? リフォーム工事の流れとポイントを紹介

天井から雨漏りしたり、屋根の塗装が剥がれたりしたときは、屋根のリフォームを考える時期です。しかし、屋根をリフォームするといっても、どのような方法があるのか、費用はいくらかかるのかさまざまな問題点や疑問点が出てくるでしょう。そこで、本記事では、屋根リフォームの種類や工事の方法・業者へ依頼するポイントを解説します。

  1. 知っておきたい屋根リフォームの基礎知識
  2. 屋根の劣化事例をチェックしよう
  3. 屋根リフォームの種類は?
  4. 屋根リフォームの工事方法は?
  5. 屋根のリフォームに関してよくある質問

この記事を読むことで、屋根のリフォーム方法とポイントが分かります。気になっている方、悩んでいる方は要チェックです。
続きを読む



次の台風が来る前に! 屋根や窓の強風対策リフォームとは?

今年は、集中豪雨や台風など天候による災害・被害が多く発生してしまいました。住宅の屋根が飛ばされてしまうなど、強風による被害も多くあったことは記憶に新しいでしょう。台風が来る前に、住宅の強風対策をしたいと思った方のために、リフォームによる強風対策方法をまとめました。

  1. 強風対策の必要性とは?
  2. 屋根のリフォームは強風対策に有効
  3. 強風対策リフォームいろいろ
  4. 強風対策リフォームについてよくある質問

屋根・窓の強風対策や、リフォームのポイントなどについて詳しくご説明します。台風が来て手遅れになる前に、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む



必見!耐震補強工事を考えている人!工事の種類や費用4つのポイント

自分が住んでいる家の耐震性が気になっていませんか? 特に、いつどこで大地震が起こってもおかしくない日本では、地震に備える住宅の耐震補強工事は急務といわれています。けれども、補強対象の建物や工事費などが分からない人も多いでしょう。そこで、耐震補強工事を考えている人に向け、工事が必要な住宅や工事の種類、費用などをご紹介します。

  1. 住宅の耐震補強工事とは
  2. 耐震補強工事が必要な住まいとは?
  3. 住まいの耐震補強工事の種類
  4. 耐震補強工事の費用など

この記事を読んでいただければ、耐震補強工事に関する疑問やお悩みなどが解決できるでしょう。ぜひお役立てください。

続きを読む



水回りのリフォームにはどんな内容があるのか? 費用など解説!

キッチン・バスルーム・トイレ・化粧洗面台など、水まわりのリフォームにはさまざまな種類があります。水を使う場所なので、掃除やお手入れを怠れば、カビがどんどん増えていき、リフォームが必要な状態にまで悪化しかねません。また、水回りのリフォーム時期は築10〜15年ともいわれており、修繕を放置してしまうと家に負担がかかり、費用が余分にかかってしまう可能性があります。適切な時期にリフォームを行うためにも、水回りのリフォーム内容と工事の流れをチェックしておきましょう。

  1. どんなときに水回りのリフォームが必要か?
  2. 水回りリフォームの内容は?
  3. 水回りリフォームの工事・費用は?
  4. 水回りリフォームに関してよくある質問

この記事を読むことで、水回りリフォームの基礎知識とポイントが分かります。工事を検討している方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



中古マンションのリフォーム方法を紹介! リノベーションとの違いも解説

マイホームを購入する際、一戸建て・新築マンションに加えて中古マンションを選択肢に入れる人は多いと思います。中古マンションは、立地や間取りに対して価格がお手ごろなのが魅力です。その一方で、設備が古く間取りが使いにくいなどのデメリットもあります。そんなデメリットを解消してくれるのが、リフォームやリノベーションです。しかし、「リフォームやリノベーションを行いたいが、費用や期間がどのくらいかかるか分からず不安だ」という人も多いことでしょう。
そこで、今回は中古マンションのリフォームやリノベーションについて解説します。

  1. 中古マンションのリフォーム・リノベーションの基礎知識
  2. リフォームやリノベーションしやすい中古マンションの特徴とは?
  3. リフォーム・リノベーション前提でマンションを選ぶ際のチェックポイント
  4. マンションのリフォーム・リノベーションの実例
  5. 中古マンションのリフォーム・リノベーションに関するよくある質問

この記事を読めば、リフォームやリノベーションでできること、注意点などもよく分かるでしょう。中古マンションを購入し、リフォームしたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



屋根の雨漏りの対処・修理方法は? まずは原因をチェックしよう!

「雨の日に天井から雨漏りがする」など、異変が起きたときは早めに補修しなければなりません。雨漏りを放置すると、木材腐敗がすすみ耐震機能など耐久性に大きな悪影響をおよぼすことになります。しかし、「雨漏りの補修にお金がかかるのでは」「自分で対処できるかも」と悩んで判断を見誤るとさらに状況が悪化するでしょう。本記事では、屋根の雨漏りの適切な対処方法について解説します。

  1. 屋根の雨漏りの基礎知識
  2. 屋根の雨漏りが起きたときにすべきこと
  3. 屋根の雨漏りの修理方法は?
  4. 屋根の雨漏りに関してよくある質問

この記事を読むことで、屋根の雨漏りの正しい対処法と修理方法が分かります。気になっている方や悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む



シックハウス症候群の対策決定版! 気になる症状と原因から予防まで

新築やリフォームで迎える新生活は気持ちのいいものです。しかし、せっかく新しい暮らしをスタートしたものの、なぜか体調不良に見舞われることはありませんか? 「新築マンションに引っ越してから体調がすぐれない」「休日のたびに頭痛がする」そんな症状に悩まされていたら、「シックハウス症候群」の可能性があります。この記事では、シックハウス症候群の原因や症状、対策について解説しましょう。

  1. シックハウス症候群とは
  2. シックハウス症候群の対策方法
  3. シックハウス症候群の予防方法
  4. シックハウス症候群に関するよくある質問

この記事を読むことで、シックハウス症候群の原因や対策、予防について知ることができます。室内環境の改善のためにぜひお役立てください。

続きを読む



1 2 3 4 10